忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 幸せそうに見える他人も、心の中には必ずと言って
いいほど悩みが存在するということが最近解ってきました。

 職場でいつも笑顔を絶やさず、前向きで行動力があり、
周囲を盛り立てて下さっていた方のご両親が実は以前から
認知症で病院に入院しており、今月お亡くなりになりました。
 数週間職場を休んでいたその方は、昨日また笑顔で
私に『長いこと休んで迷惑をかけちゃってごめんね』と
言って下さいました。

 そして今日、何の悩みもなく順調に子どもも育って、
子ども会では積極的に会長をなさっていると思っていた方が、
子ども会の書類を取りに我が家までやって来て下さい、
ちょっと話があるんだけど…と、切り出してきました。
 息子と同じ6年生の双子ちゃんのお母さんは実は
子どもの事で誰にも相談できずに悩みを抱えていたそうです。

 双子ちゃんの一人が、授業について行けず、息子も通った
事のある、子ども専用の病院にも通っているそうです。
特に『障害』がある訳ではないのですが、中学になったら
個別支援級に入れた方が子どもの為にいいのではないかとの
相談でした。
 『他に誰にも相談できなくて…』と、仰るそのお母さんは
私から見れば正しく幸せ街道を突き進んでいたと思っていた
方でした。
 お母様のご意見を聞き、私がやってきた方法を簡単に説明し、
まず学校の校長先生、担任の先生と話し合ってみる事を
お勧めしました。

 『障害』がないのなら普通級の方が、将来の選択肢が
広がるのではないないかしら、と言う私の言葉に、
そのお母さんは『今まで私の見栄で普通級で何とか
やってきたけど、中学になる頃には成績の差は
歴然としているし、その中で子どもが苦しい思いをするのでは
ないだろうか…』と、胸の内を語って下さいました。

 その言葉は今でも迷っている私の胸にも深く突き刺さりました。
『子どものため』
『子どもの幸せのため』
『子どもにとって最良の道』
 それを見落とすと取り返しがつかなくなってしまいます。

 期待と裏切り、普通級か個別支援級か、
息子の行動に一喜一憂しながら見守っている日々。
しかしタイムリミットはもうすぐそこまできています。

 この夏、息子にとって重要で将来にも影響を与える
決断をしなければいけません。

 どうか、間違わないように、後悔しない様に、
選択する事が出来ますように・・・
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]