忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は最後の懇談会がありました。

 いやぁ~この1ヶ月は『最後』の行事が立て続けにあり、
正直参っています。(^^;ゞ 

 今日の懇談会も、参加しなくてもいいかな~とも考えたのですが、
やはり担任の先生にご挨拶はしたかったし、いらっしゃった親御さん
にも、お礼を言いたかったので、仕事の休みをとりました。

 事情を知らない派遣先には今月は5日も希望休を出し、
(内2日は有給を使いました)←1回も使っていないので。
噂ではそれが元で契約終了になったのでは・・・とも
言われています。ヾ(´▽`;A

 まあ、派遣社員としては言い訳はしないし、ありません。
だってそれが私のライフワークだし、だからこそ派遣という
面倒なしがらみに縛られない形を選んでいるのですから。

 と、言う事で、今日は学校へ続く坂道、そして教室へ続く
階段を上りながら、感慨深い気持ちになっていました。

 この学校は私の母校でもあります。
私の時代に比べると、生徒数は半分以下でしょうか。
教室が足りなく、校庭にプレハブが建てられていたあの頃。
今はやけに校庭が広く感じられ、使われていない教室も
目立ちます。

 今日の母親の参加は10人ほど
やはり高学年になるにつれ、参加父兄の数は減っていきます。
教室の息子の椅子に座り、壁に貼られた展示物を眺め、
『もうこの教室に入る事はないんだな~』と、しみじみと思いました。

 思えばこの6年。
息子の大きな成長はあったものの、今、思い出すのは
泣きながら校庭を歩いた事、授業参観に息子の姿が見えず、
慌てて探し回った事、職員研修会で発言した事、
・・・やはり辛かった記憶が蘇ります。

 辛かった。。。

 本当に辛かった。。。


 担任の先生の話しでは、今週から卒業式の練習が始まった
そうですが、その立派な姿に思わず担任の先生は早くも
涙ぐんでしまったそうです。

 まずい・・・

 担任の先生でさえ涙ぐんでしまう卒業式。
運動会の団体競技の時でさえ、泣いてしまって娘に写真を撮って
もらっている私にとって、この6年間を思い出すだけでも
直ぐにでも涙が出てしまうのに、息子が立派に卒業証書
受け取った姿なんて見たら、卒倒してしまうかもしれません・・・

 しかし、卒業式は19日
娘は当然学校。例え私が学校を休んで一緒に来てと言っても、
無遅刻、無欠席を信条としている娘は、休んでくれるはずは
ありません。。。

 泣きたくない。

 元来人前で泣く事が大嫌いな私。
自分の卒業式の時でさえ、泣いた事はありません。
と、言うか泣きたい理由もなかったので。

 あ~! 泣きたくない! 絶対泣きたくない!

 今の悩みといえば、それに尽きるかもしれません。
いや、ホントに・・・

 中学校生活?
もちろんそれも悩みですが、まあ今から悩んでいても仕方ないので、
と言うか、当人は至って何も心配していないので、私だけが
ワタワタしていてもどうにもならないし、とりあえずは卒業式が終ったら
本格的に悩もうと思っています。

 これにて『最後の行事』は本当にお終いです。
息子は毎日のようにお友達と遊び、明日はお友だちと
バスでスーパーに行き、前回も行ったラーメン屋さんに
行くそうです。バス代はちゃっかりと私に請求。

 ありがとう。誘ってくれたお友達。
どうか中学に行っても遊んでやって下さい。
と、心の中でお願いする私でした。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]