忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 全力で 

 何に対してもそうですが、 『全力』でやる事は疲れます。
元来、大人しい(例え表面上だとしても)性格の私は特に
『全力』で、何かをするよりは、コツコツとやる方が好きです。

 が!

 絶対に手を抜いてはいけない事。それは『子育て』です。
常に『全力』で、子育てをしているという訳ではなく、
『ここぞ!』という時には『全力』で向うつもりでいます。

 息子を守る時、『学校』『全力』で戦いました。
息子を助ける時には『病院』『言語科』『通級』『全力』で通いました。

 そして今日。
余りにも出来ない事を他人のせいにしたり、教科書に八つ当たり
したり、口答えをし、こちらの説明を遮るように大声を出し、布団に
くるまった息子に対し、手を上げました

 それに対して息子がとった行動は・・・

 何と同じようにぶち返してきた のです。
こちらが蹴れば、同じように蹴り返してくる。

 瞬間『これはまずい!』と、思いました。
本来親とは絶対的な存在でなければなりません。
しかし息子がとった行動は、明らかにこちらを同レベルに見て、
同じように返してくる。
 息子がとった行動に私は『これで引き下がったら、将来この子
親に平気で手を上げ自分の思い通りにならなければ、親ですら
衝動的殺してしまうかもしれない』

 そう思いました。

 絶対に絶対に私なんかを殺して、人生を台無しにして欲しくない!
奇麗事ではなく、心からそう思い、徹底的に息子をぶちました。
息子はまた同じだけ返してきます。
 絶対に負けない! 引かない!
絶対的な親であり続けるために、ここは『全力』で息子と戦わないと
いけない! その思いで一杯でした。

 以前、ご利用者様とお話をした時に、自分の子どもが
イジメの加害者になり、生きているのと、自分の子どもが
被害者になってしまい、死んでしまうのと、どちらを選ぶ?
という話しをした事があります。

 人を間接的にでも傷つけ、死に追いやってしまう我が子と、
それでも生きていて欲しいかと言う親心
 ご利用者様と私の考えは同じでした。

 人を殺すくらいなら、死んでしまってもいい。と。

 どの親でも我が子はとても可愛いです。
自分の生をかけて産み、育てる我が子。
それでも、それだからこそ、他人を傷つけ
平気で生きていられる子にはなって欲しくない。
 誰かに恨まれるような人生を生きて欲しくない。
そう思うのだと思います。

 暴力はいけない事だと思うし、私も大嫌いです。
それでも今夜は『全力』で体を張って戦わないと
いけないと思いました。
 これからどんどん息子の体は成長していくと思います。
いつしか私より力が強くなるでしょう。
だからこそ、人を傷つける事に対して痛みを持って
教えたいと思ったのです。

 息子は泣きました。
私の右手は今もジンジンと痛みます。
でも、心はもっと痛いです
それでも後悔はしていません。

 ただ、その後に喧嘩の原因の一つになった『お弁当箱』を
息子がちゃんとキッチンに持って行った事には少し救われました。

 私との約束。 それは学校から帰ったら時間割を揃える
(これは小学校の時からの約束です)
お弁当箱を洗う(ただし、キッチンに出してあれば私が洗います)
1日30分は机に向って、その日に習った復習をする(と言っても
教科書を読むだけです)
 後は、部屋の片付け、制服はハンガーにかける、脱いだ服は
洗濯籠に入れる 等、最小限の約束しかしていないつもりです。

 それだけでも息子には大変かもしれません。
だから必ず私は声かけをして、促しています
しかし素直に従わず、文句を言う息子。

 このままではまずいな・・・と、思っていた矢先の出来事でした。
いつか息子は私の気持ちを解ってくれるでしょうか。
それとも恨みを持っていくのでしょうか。
 でもその時は、また『全力』で戦うつもりです。

PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]