忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そりゃそうです。
例え中学1年生になったといっても、それは年齢上の事だけ。
 いきなり中学生の自覚を持って、しっかりしたらかえって
驚くかもしれません。(←中にはそういうしっかりしたお子様も
多数いらっしゃるとは思いますが)

 でも、悲しい・・・
もう少し、ほんの少しでも、やる気と自覚を持ってくれたなら・・・

 私だって頑張ってお弁当を作ってる。
30冊以上にもなる教科書に名前も書きました。
ノートも渡したし、何度も何度も『勉強は出来なくても
忘れ物をしたり、迷惑をかける事はしないんだよ』と
繰り返し教えてきたつもりです。

 しかし息子は相変わらずのマイペース。
明日はお弁当がいらないと言う息子。しかしプリントを読むと
ちゃんと午後も授業はあります。
ただし教科書のいらない『学活』ですが。
 
 見落とし、思い込み、そして解らなくなると投げ出し。

 ダメだ・・・このままじゃあ。

 しかも眠い。

 仕事時間が不規則になり、遅番が多くなった事で、
お弁当をゆっくりと作る事が出来るのはいいのですが、
当然睡眠時間は減ります。
 仕事から帰って来ても、やらなければいけないことは山積みです。

 もう少し息子が解ってくれたら。
せめて時間割を揃え、お弁当箱くらい、洗ってくれたら。。。
そんな些細な事でも疲れているとついイライラしてしまいます。

 辛い時期です。

 しかも来月の10日までの仕事時間は遅番と早番ばかり。
ああ~ いやだあああ~!

 でも、そんな気持ちは息子に敏感に伝わってしまいます。

 明日から息子は授業が始まります。
それなのに、教科書だけ入れて、ノートの存在に全く気付かない
息子。 不安だらけです。

 今は・・・ 我慢の時期。

 体力的にも精神的にも。

 頑張れ頑張れ自分! と、言い聞かせつつ
でも、全てを投げ出してどこかに行きたくなってしまう気持ちも
あります。

 そうしたら息子は少しはちゃんとするでしょうか。
どうだろう・・・ 

 とりあえず今夜は!

 寝るしかないです。
何故なら明日は勤務4日目。しかも入浴介助。
その人数聞いたところざっと70人!
それを数人のスタッフで、がんがん脱がして、洗って、暖めて。
浴槽から上げて、薬を塗って(ご老人は白癬が多いのです・・・)
服を着せ、各フロアーに送るという繰り返し。

 あああ・・・辛すぎて涙も出ない。

 でも、こんな時に良い考えなど浮かぶ訳はないのです。

 だから開き直って、『生きてる!』
息子は元気に『生きている!』
『生きている』と言う事は『可能性』もある訳です。
ありがとう、神様。 と、感謝しつつ寝るしかないと思います。

 そう言えば余談ですが、体の不調を訴えるご利用者様に対して
今の派遣先の施設の看護師が一言。

 『でもね、痛いって事は生きているって事なのよ』と、
潔い返答を・・・
 おいおい。それを言っちゃあ・・・
ちなみに訴えていらっしゃったご利用者様は99歳!
しかも、認知症は一切なしのお方です。

 対ご利用者様に対しては適切な言葉だとは思いませんが、
息子に対しては『生きている!』だから『感謝だぞっと!』と
開き直れるくらいの図太さを身につけなくては。。。←もちろん私が

 何故なら、息子は結構図太いので。ヽ(´・`)ノ フッ・・・

 では、今日はもうお休みなさい。
誤字、脱字があったらごめんなさい。。。

 明日も全ての人にとって笑顔の多い一日になりますように。
PR
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]