忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の夜勤をはさみ、それでも息子は相変わらずです。

 部活には出ない。宿題は、プリントに少し手をつけた
様ですが、結局心からやる気を出さないと長続きは
しない
ようです。

 そしていつも以上に私の側から離れません
離れないといってもゲームをしたりしていますが・・・

 うろうろと、そして時には『ママはラーメンと牛丼、どっちが
好き?』
などと、どうでもいい会話をしてくる息子。

 私は脱力気味です。

 怒りもしないし、勉強をするようにも言いません
部活については、他の子に迷惑をかけているから
自分から退部の連絡をするように言っていますが、
中々出来ない様です。

 来週は毎年恒例の家族旅行ですが、
何となく暗澹たる気持ちの私です。

 つまりは息子に部屋の片付けや宿題、部活への
参加などの会話が無いと、他には会話がないのかも
しれません。

 この夏休み、息子は部活にも参加せず、そして
一緒に入部したお友達にも連絡せず、お友達からの
連絡も途絶えてしまいました

 息子が失うものはどんどん増えているような
気がします。
 息子はそんな事は考えてもいないようですが。。。

 悲しいなぁ。。。

 そして、残念だな

 そんな気持ちになります。

 将来の夢を忘れてしまった息子の為に、
今年の家族旅行は息子がマジシャンになりたいと
思うきっかけになった、マジックショーのチケット
とりました。

 数年前のあの日。
 初めて側で見たマジックに目を輝かせ、マジシャンの
後ろをついて歩いていた息子。

 あの時のキラキラした息子の目をまた見たいと
私は思っています。

 そしてまた、息子の口から『夢』を語って欲しいと
私は願うのです。
PR
 3日目 
 息子は今日も私に色々話しかけてきます

 しかし、部活に行った形跡は無し
部屋は更に散らかって、息子が座るスペース50cm四方位を
残し、後はひどい有様です
 足の踏み場も無いとはこの事でしょう。ヽ(´ー`)ノ

 息子の部屋にある押入れに行く時には、
足で物をかき分けないと何を踏むか解りません。

 しかし息子は私に色々話しかけてきます。
どうやら私の機嫌を探っているようです。

 今日は私のベッドの上に私の好きなキャラクターの
ぬいぐるみが何体も置いてありました
 これは普段、息子が自分のベッドの上に飾ってある物ですが、
お風呂から上がってみると、私のベッドの上に綺麗に並べられて
いました。

 そして、昨日も今日も、ゲームやPCをしないで私の部屋で
私の見ているテレビを一緒に見ながら色々話しかけてきます

 そんな探りを入れる前に、部活に行くとか、プリント1枚やった
方が、余程私の機嫌が良くなることは解りきっていると思うの
ですが、そこまで部活や勉強は嫌いなのか・・・と、改めて
感じてしまいます。

 私はというと、今朝は早番で朝の5時に起きたのですが、
もしかして息子が今日こそは部活に行くかもしれないと、
体操着を洗濯、干しておきました。
 まぁ、無駄でしたが・・・(笑)

 ああ、母親って永遠に息子に片思いなのかもしれませんね。
こんなに尽くす相手はやっぱり息子だけですよね。f(^_^)
 2日目 
 息子に対し、口出しするのを止めた2日目

 昨日プリントの箱を受け取った息子は少し
戸惑っていた様子でした。

 しかし、そんな事で真面目に勉強するような息子では
ありません。

 今日部活には行っていない様子です。

 プリントの箱はそのまま
部屋は散らかり放題。窓も閉めっきりの部屋はサウナの
ようです。
 部屋の真ん中にはお昼ご飯を食べたお皿と醤油の残った
お皿が置いてあります。
 倒れた水筒、父と旅行に行った時に使ったリュック、
ジュースのペットボトル、ビデオテープ、ゲームの機械、
ゲームソフト、などなどなどが散乱しています

 耐え難い。

 辛いです。

 でも、まだ私の動く時ではありません。

 息子が動くまでは私は動いてはいけないのです。

 息子はそんな私に少し気を使いつつも、勉強をする気配は無し
さっきまでは私の部屋のベッドでマンガを読んでいました。
 そして娘が帰って来ると、今度は娘の部屋に行ってゲーム。

 根競べ・・・

 でもまだ2日目です。

 ふぅ・・・ (T_T)
 宿題 
 確か・・・娘の時夏休みの宿題は殆どなかったと
記憶をしていた私。

 数枚の宿題のプリントをペラペラと見て、
よし!これなら何とかなるだろう!』
安堵をしたのもつかの間、ヒラリ・・・と、
一枚のプリントが落ちました。

 『んん?』

 拾い上げて見てみると、そこには夏休みの宿題の
一覧
と、毎日何をやったか1行ずつ書くスペース
ありました。

 『ふ~ん。親切だなぁ~』と読んでいると、

 『うおっ!?』と言葉が・・・

 そこに書かれている夏休みの宿題一覧には
各教科のプリントとは別に『国語』『数学』『英語』の
ワークブック『◎◎ページまで』と書かれています。

 『ま・・・まさか・・・』と、恐る恐る数学のワークブックを
見てみると・・・

 『真っ白!』

 1ページ目から真っ白のワークブック!

 『う・・・うわあ~!』と悲鳴を上げた私。

 ちなみに『数学』のワークブックは80ページまで、です。

 80ページ・・・

 しかもその他にプリントが5枚くらい・・・

 ダメだ・・・もうダメだ・・・(T^T)

 まるで自分の宿題のように目の前は真っ暗。
いえ、いっそ自分の宿題の方がどんなに楽でしょう。

 これを・・・息子にやらせないといけない、というプレッシャー

 ううううう・・・・

 そんな私の姿を見ていた娘は一言
『だって私の場合、ワークブックなんて学校の授業で
先に進んでいたから、宿題が少なく感じたんだよ』
と。

 なるほど・・・。 そうだったのか・・・。

 と、納得してもこの気持ちの重さは軽減できるはずもなく
頭を抱えている私です。
 明日 
 明日はいよいよ息子の学校長と、その他教科の先生方
との面談です。

 内容は、先に面談の時に出した私の『お願い』について。
そう。まさしく『静かな戦い』です。

 私も出来るなら、中学生活では落ち着いて過ごして欲しかった。
でも、息子はどんどん置いてけぼりをくうばかり。
 そして、2次障害も出てきて、将来の夢さえも語れなくなって
しまいました。

 その上『高等養護学校』を勧めるなんて、
あまりにもやる気が無さ過ぎでしょう。
私にはそう思えました。

 だから戦います。 

  理解されるまで。 支援が受けれるまで。

息子の他にもそういった支援が必要な子ども達は
必ずいるはずです。

 中学校が『義務教育』である限り、
私は『教育を受ける権利』を求めます。
 新しい支援制度を作るのはとても大変だと思います。

 だけど私も協力し、出来る事をやって行きたいと思って
います。学校だけに負担は求めません。

 だからお願い!
この思いが通じますように。。。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]