忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日はテスト前日だと言うのに全く危機感を持っていない
息子に対して強制勉強! しかし早々にベッドでダウンして
しまい、目が覚めてから部屋の片付けとお説教

 息子の生活を見ていると、どうしてももどかしさ
抜けません。
 『頑張るから』と言う約束で普通級へ行った息子。
しかしその『頑張り』がどうしても見えないのです。。。

 焦ってはいけないと思いつつ、口を開けば文句ばかり
言ってしまう私。
 そんな私に息子もきっと嫌気がさしているだろうなぁ~
とは思います。

 でも。。。

 だって。。。

 先行き苦労するのは目に見えているのですから、
今のうちに何とか、何とか・・・と考えてしまうのです。

 昨夜も懇々とお説教をし、さすがに今日くらいは
勉強しているだろうと、早番から帰ってみると・・・

 息子はPCの前。
あああああ~~~と、虚脱している私に『ママ~お帰り~』
と、抱きついてきます。
 この抱きつき。。。 弱いんですよね。(^^ゞ
私は文句を言いかけた口を閉じ、代わりに『ただいま♪』
言ってしまいました。

 しかし。。。

 いいのか? このままで。。。

 それともまだ息子の『勉強適齢期』は来ていないのでしょうか。
・・・と言うか、くるのでしょうか?それは???

 一体彼は・・・

 ふぅぅぅ~・・・・・ (溜息)
PR
 中学生活記念すべき?初のテストが明日、明後日と
あります。

 俗に言う『中間テスト』です。

 しかし・・・

 息子の余りにも勉強をしていない姿に私はまだテストは
かと思っていたのですが、今朝何気なくカレンダーを見て
思わず『うおぉ!』と、声を上げてしまいました。

 明日から・・・
って言うか、明日・明後日・・・

 テストじゃん~~~!!

 『ちょっと!Y!明日からテストでしょ!勉強は!?』
聞くと『うん。解ってる。ちょっと待って』と、まるで他人事。。。

 その後も様子を窺うも、まるで勉強をする気配はありません。
自主性大切にしたいとは思っていますが、思ってはいるのですが、
これはヒドイ・・・ 余りにもひど過ぎる・・・

 と、言うことで午後4時過ぎに早めの夕食とお風呂を済ませると、
『お勉強タイム』に強制移行しました。

 しかし、 『じゃあ地理でもやるか。。。はぁ~県名なんて覚えられ
ないよ』
と、文句を言いながら、地図帳を2回読み上げ『よし!読んだぞ!
でも、ボクには覚えられないな
と、終了・・・
 そして、腰が痛いと言い、ベッドに寝ながら生物の教科書を読み、
『ママ~、前頭葉ってどこにあるか知ってる~?』などと、5分くらいは
そういったやり取りをしていたのですが、5分を過ぎるとし~ん
静かに・・・

 ・・・・・もしや・・・・・

 と、ベッドを見てみると息子は教科書を顔に被って熟睡

 おいおいおい!まだ始めて10分も経ってないぞ~!!

 たぶん息子は勉強の仕方が解らないのだと思います。
息子はそんな事はないと言っていますが、何が重要で、
何をすべきなのかは恐らく先生の話を聞いていないだろうし、
大体にして勉強が遅れていることに『焦り』を感じていない
息子は何故勉強をするのか』自体が理解できないのでしょう。

 そりゃそうでしょう。
勉強が嫌いだから、中学を卒業したら働いて自分のお金を
稼ぎたいと言っているくらいなのですから・・・

 息子にしてみれば勉強をする理由がないのです。

 だけど・・・
 でも・・・

 理想を言えば!

 今は色々な学問に触れ、将来に渇望を見出し、
学ぶ事の楽しさを経験できる貴重な時期ではないでしょうか!

 な~んて言いながら、自分の中学生活振り返れば
県立高校に進学する為だけに嫌々勉強をしていたのですが・・・

 そして、私が人生に『これぞ私の生きる道!』
見出したのはつい数年前でした。f(^_^)

 長い長い人生。
いつでも修正・変更は可能です。
ただ、やはり『ここぞ!』と言うときの為の力は
身につけて欲しいと思っています。
 読み書きが苦手な息子。
言語科の先生のアドバイスで、PCを使って自分の
気持ちを伝えたり、文字を書いたりする方法も
これからの息子の生活には大切だと言う事で、
息子専用のPCがあります。

 徐々にですがローマ字変換も出来るようになったのは
いいのですが、娘の影響もあって、息子が今、はまって
いるのはネットゲーム。しかも複数参加型のゲームです。

 ゲームの中で知らない人会話をしたり、をしたりと
楽しいのは解るのですが、不安もあります。

 以前は同級生の女の子と一緒にゲームを進めて
いたのですが、今はどうやら一番仲良しの同級生の
男子とゲームをやっているようで、息子が解らなくなったり
すると、電話をかけてきてくれて進め方を教えてくれたり
します。

 『ママ~、新しい友達が出来たんだよ。ゲームの中だけど』
先日息子が嬉しそうに言ってきました。
 私は『よかったね~』と、言いつつもやっぱり不安です。

 『文字』だけのコミュニケーションと言うのは、中々相手に
自分の気持ちが伝わらないのではないかと私は感じます。
 例えば実際に向かい合って、『ごめんね』と謝る時、
相手のすまなそうな仕草を見て、本当に謝ってくれて
いるんだな。と、その場でわだかまりが解けたりしますが、
顔も見えない『画面』の中で『ごめんね』と言う『文字』だけで
果たして相手に自分の気持ちが伝わるのか・・・

 中々伝わりにくいと思います。
だからこそ最近はネット関係のトラブルがよく起こるのだと
思うのです。

 相手の顔を見ないで発信する『言葉』は時に些細な事でも
相手を傷つけたり、怒らせたり、また自分が傷ついたりする事も
あると思うのです。

 特に自分の気持ちを『言葉』にする事が苦手な息子は
それを『文字』にして相手に伝えるのは更に大変な事では
ないかと、ついつい心配してしまうのです。

 まぁ、メインはゲームなので、それ程会話はないようですが、
『この人、誰だか知らないけどすごくいい人なんだよ~』
嬉しそうに言っている息子の顔を見る度に、複雑な気持ち
なります。

 一昨日の日記で書きましたが、2,500を借りたがって
いた
息子。が欲しかったのかが判明しました。 

 今朝、以前買った文房具代を渡すと息子は嬉しそうに
学校に出かけて行きました。 

 そして夜。。。
 

『ママ~!これ見て!カッコいいでしょう~』
と、自慢げに
息子が
見せてくれたのはまたしても『ペン』・・・ 
今の息子の収集癖はシャーペンやボールペン。
 そして今度買った物は、シャーペンとボールペンが一緒に
なった
物でした。 

 私は呆れて『そんな物買っていつ使うの?』と、
ちょっと皮肉を・・・

 息子は『フツーに使うよ。ペンなんだから』と、
事も無げに答えます。
 
 私は心の中で『勉強する訳でもねいのに・・・』と、
思いつつ
嬉しそうな息子の顔を見ていました。 

そしてハッ!
気づきました。

 『もしかして2,500円を貸してって言ったのは
それを買うため?』
聞くと『うん。そうだよ』と息子。 
『ええ~!それって
2500円もするの~?』と私はビックリ。
息子は『これは
2,000円だよ。5,000円もするのを持っている
子も
いるよ』と・・・  

 おいおい!それはちょっと中学生には不釣合い
だろう~
って言うか、1ヶ月のお小遣い分の物を買ってしまう
金銭感覚
おかしいぞ~~~! 

 それでもお友達も買っているようだし、今学校で
流行っている
のでしょうか・・・? 
それでもちょっと私には理解できない買い物です。

 部活動 
 何とかバスケットボール部に入部し、朝練等にも参加している
息子。
 それはそれで嬉しい事なのですが、やはり毎日参加している
様ではなく、先日はお友達がバスケット・シューズをわざわざ
持って来てくれました。
 それは即ち、練習に参加せずに帰った為、翌朝の練習の為に
わざわざお友達が持って来てくれた事だと思われます。

 『だって、今日は足が痛かったから・・・』などと言う息子ですが、
入部したからには少々の理由で休む事はして欲しくないと
思います。

 ・・・まぁ、だからと言って、今更退部するなんて言われたら、
既にバスケット・シューズやバスケット・ボールを買い揃えた私は
もちろん怒ると思われますが・・・(=_=;)

 今の上下関係はよく解らないのですが、私の時代では先輩は
絶対的な存在で、部活の規律からはみ出した行動や、練習を
休んだりすると叱られたものです。
 息子にそれとな~く『先輩に叱られていない?』と聞くと、
『え?なんで?叱られたりしないよ~』と、呑気に答える息子。

 勉強も、部活も、私から見ると全てが中途半端な気がして
ハラハラします。

 そう。。。来週には中学に入ってから初めてのテスト、
中間テストがあります。
 恐らくテスト1週間前になれば部活動もなくなるし、
職員室にも入室禁止の張り紙が貼られる事でしょう。
(↑私の時代はそうだったので・・・)

 その緊迫した雰囲気の中でも息子は・・・

 やっぱりマイペースなんだろうなぁ~・・・(T^T)
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]