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 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
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介護福祉士
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 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
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 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
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 掃除 
 今日は予定通り息子の部屋を掃除しました。

 元々掃除は好きなので、それ自体は苦にならない
のですが、息子の部屋の掃除で嫌な事が一つだけ
あります。(T_T)

 それは・・・

 ベッドの下から、机の隙間から、テレビ台の下
などなどなどなど!
 至る所から『プリント』がクシャクシャになって
出てくることです。

 しかも提出すべき『プリント』
白紙の『プリント』
破れた『プリント』 などなどなどなど

 今日の収穫ゲーム機の下から出てきた
夏休みの宿題の数学の『プリント』!

 おいおいおい!

 いくらなんでも夏休みの宿題はマズイだろぉ~!

 はぁ。。。

 彼に怖いものはない。。。(←お化けは怖いらしいが)
宿題を忘れても怖くない
勉強が遅れても怖くない
高校への進学は半ば諦めている

 が!

 私は諦めさせない!
ふざけるな! 
そんな歳で進学を諦めるなんて許さない!

 私も頑張るけど、あくまでも私は裏方
主役はY! おまえだああああ~!

 はあはあ・・・

 でも、今頃は富士山か・・・

 まぁいい。
帰ってからやる事は盛りだくさんあるから。(笑)( ̄ー ̄)
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 登山 
 今朝早く、息子は父と富士山に登山する為に
出かけました。
 
 正直、登山なんて嫌がって行かないだろうと思って
いたのですが、昨夜は自分で持ち物を全て用意し
寝る場所も、朝早く父が起こしに来るので、2階の
自室ではなく、1階の応接間で寝ていました。
(父は自分の家から中庭を通って、応接間から入ってくるので)
 しかし、直ぐ隣の部屋で母が寝ているのにも関わらず
『怖いから・・・』との理由で電気は煌々と点けていましたが。

 う~ん。。。でも、以外だなあぁ。
気まぐれな父と同じくらい気まぐれな息子
もう、父と出かける事を楽しみにするでは
ないと思っていたのですが、まあ、そこは男同士
楽しんで来てくれればいいでしょう。^^

 そして息子の居ないその隙に・・・
私は息子のベッドを片付けないといけません。
今までベッドをダンボールで囲い、上に毛布を掛け
ぬいぐるみを並べ寝ていた息子。
 しかし、数日前から足に湿疹のような炎症が。。。

 これは・・・と考え

 ダニだ!

 絶対ダニだ!!!

 との結論に達し、一応息子の了承をとり、さっそく基地
解体。夏がけ毛布の他に息子が抱え込んでいた基地の
毛布は3枚。ぬいぐるみに到っては30体以上(T_T)

 明日はせっかくのお休み。。。
午前中は別の施設の面接に行き、午後からは息子の布団を
干して掃除機
をかけないと。。。

 ああ。。。休みなのに休めない(>_<。)
 明日からいよいよいよいよ!

 夏休み! です。

 幸い部活は毎日あるのですが、最近は頭痛鼻血に加え、
足の痛みも訴える息子。
 たぶん成長痛じゃないかな~と、思います。
今朝・・・何となく、息子の声が低くなっているような違和感を
覚えました。

 まさか。。。

 変声期?

 息子は家一番ガードが固く、娘なんてお風呂上りに平気で
パンツ(下着の方)で歩くのに、息子はと言うと、お風呂に入る時にも
『ママ、絶対開けないでよ!』と、念の入れよう。
 お風呂場に着替えを必ず置き、お風呂場から出てくる時には
上下完全防備。 これじゃあ、体毛の有無が解らない・・・
 トイレにも必ずをかけるし。。。

 そういうところは妙にしっかりしています。

 それにしても・・・

 そう。 夏休み。

 やれやれです。。。

 夏休み前の提出プリントはかなりの量があり、
そして、やり終えた未提出のプリントもたくさんあります。

 先日の3者面談で、担任の先生から『提出物が少ないです』
言われた時に、『おかしいなぁ~?』とは思ったのですが、
 鞄の中には未提出のプリントが20枚近く。。。

 毎朝提出するように言っているのですが、『でも、先生が
受け取ってくれなかったらどうしよう・・・』
等と言っていた息子。

 まあ、いい。 

 来週また学校に面談に行くので、その時に持っていって
どうして息子が提出しにくいのかそれとなく聞いてみようと
思っています。

 親の思い、先生の心配、娘の怒りを知ってか知らずか
息子は今、私のベッドでスヤスヤと眠っています。。。(T_T)
 神様へのお願いも無事聞き遂げられ、
私は息子の事を説明し、協力を求め、
助けをお願いしました。

 しかし急なお願いで、残念ながら出席して下さった
先生は、担任の先生、そして養護の先生の2人でした。
 それでもたくさんの人数の前では上がってしまう私にとって
ちょうどいい人数だったのかもしれません。

 予め用意した資料書籍を説明しながら読んで頂き、
最後に『要望書』を提出しました。

 今日は早速校長先生からお電話を頂き、来週に再度
学校に伺い、校長先生教科担当の先生具体的なお話
する事になりました。

 予想以上の手応えに安堵しましたが、
実際はこれからが勝負です。
 予算の少ない学校。 前例の無い支援。
そして、理解されていない『発達障害』
 たくさんやらなければいけない事があります。

 でも、息子だけの為ではなく、必ず見過ごされている
子どもたちがいるはずです。

 校長室での面談の前に教室で息子を交え3者面談
行った時に、担任の先生が『ところどころY君は漢字
書けますよね。実はY君より書けない子もいるんです。
全部ひらがなで書いているんですよ』
とのお話がありました。

 それって・・・

 それって・・・

 その子も支援の対象ではないでしょうか?
既にクラスにもう一人、支援すべき児童がいると言う事に
何故気付かないのでしょうか。

 必ずクラスに1~2人はいるという文科省の発表を
ちゃんと現場の先生方は受け止めて下さっているのでしょうか。
 助けを求めている子は声を発しません
常に心の中で叫んでいるのです。
『出来ない事』を全部自分のせいだと思い、
小さな体で大きな負担を背負っているのです。

 学校を変えたい。 全ての子どもの心からの笑顔を見たい。

 大きな大きな私のです。^^
 電話をきった後、私は心の中で『お願い神様!』と
祈りました。
 
 私は滅多に神様にお願いはしません。
お願いは自分で叶えるもの、努力するものだと思って
いるからです。

 電話の相手は息子の中学の校長先生でした。
今日はこの後、2時30分から3者面談があります。
 私の仕事の都合で今日を面談の日にお願いしました。
そして、決定の書類を読むと、息子は面談の一番最後でした。

 これはチャンスかもしれない。
学校に説明とお願いに行きたいと考えていた私は、この最後の
時間になった事で、その機会が『今日だ』と思えたのです。

 校長先生へ電話をしたのは、面談に校長先生、副校長先生、
養護の先生、そして各教科の担当の先生方、息子に関わる全ての
先生に息子の障害の事について、私から説明とお願いをしたいと
思ったからです。

 しかし、いきなりの電話。
校長先生は午後から用事があり、同席は出来ませんが、後日
日を改めてお話を聞いて下さると仰って下さりました。
 そして、その他の先生方で、今日同席が可能な先生に話を聞いて
頂くと言う事で、面談の後、校長室でお話をする事になりました。

 『どうか神様、私に力を下さい!』
 『今日、1時間、私の気持ちが先生方に伝わるように話が出来るよう、
力を貸して下さい』

 電話をきった後、私はそう祈りました。
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