忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日でいよいよ今の施設の仕事も終わりです。

 結局私は正社員のお話を断わって、
次の派遣先を決めました。
 
 その理由は、まだ『老人ホーム』『デイ・ケア』しか
経験が無く、他の大型施設病院、それと障害者施設等を
経験したかった事もありますし、『正社員』というしがらみに
縛られたくなかったのです。

 『派遣』という形態は確かに不安定ではありますが、
『ミーティング』『外泊付き添い』『休日出勤』等はありません。
なので、子どもの行事約束優先することが出来るのです。

 来月には中学生になる息子。
きっとまだまだ私の出番は多い事でしょう。
あと3年は義務教育
出来る限り息子の将来について考えたいのです。

 でも、やっぱり1年と1ヶ月働いた職場には並々ならぬ愛着
あります。スタッフの方たちがとても良い方たちでしたし、
認知担当で、色々な苦労があった分、やっぱり皆の事が大好き
なのです。

 明日でお別れ。
だけど、私が辞める事はご利用者様には言いません
言っても混乱するだけだし、居なくなっても気付かない
方たちのほうが多いので、お話をする理由がないのです。
 辞めて行った方たちも、殆どひっそりと、そしてご利用者様達の
幸せを願いながら去って行きました。

 私が伝えたい方はただ一人
たったお一人ですがいらっしゃいます。
その方は認知症ではなく、末期癌で昨年末にご入居された方です。
最近は嬉しい事に、私を探してご自身の痛む胸と背中に湿布を
貼ってくれるよう頼んでくれます。

 信頼され頼まれる事は本当に嬉しい事です。
それだからこそ、この方の最期を看取れない悲しさは残ります。
でも、施設長も『遊びに来てね』と仰って下さっているし、
次の派遣先も比較的近くなので、行こうと思えばいつでも行けます。
 
 それでもきっと、私は行きたくても行けないような気がします。
だから、許されるなら、どうして私が居なくなるのかだけ、
その方には伝えたいと思っているのです。

 愛着ある場を飛び出し、次のステップへの期待と不安
息子も今はきっと同じ気持ちだと思います。

 来月からは共に新1年生
一緒に頑張って行きたいと思います。^^
PR
 プレゼントなら大切にしまって置くことも出来る。
だけど、『言葉』は自分の記憶の中に刻み込むだけ。

 今日はご利用者様からとても嬉しい『言葉』を頂きました。
その方は以前にも書いた事のある、末期癌で、余命宣告を
受けた方です。
 でも、毎日を笑顔で過ごし、他人を思いやり、縫い物などの
お手伝いもして下さる方です。

 その方にお茶をお持ちした時に『後で手が空いた時でいいから
腰に湿布を貼って下さらない?』
と、言われました。

 午後のお茶の時間。それは全ご利用者様にお茶をお出ししたり、
居室まで運んだりと、とても忙しい時間です。
 その方はそんな時間帯を解って下さっており、『手が空いたら』
いつもご配慮して下さるのです。

 そしてそれから45分くらい経って、一段落したので、湿布を持って
お部屋を訪ねると『あなたなら絶対に大丈夫だって思っていたの』
仰って下さったのです。
 『他の人は忘れちゃう人が多いのよ。
でも、あなたはいつも忘れないから安心していたの』
と。

 あまりにも予想外の褒め言葉を頂き、一瞬嬉しさで固まってしまった私。
え・え・え~? そうですか? ありがとうございます』と、照れながら
お礼を言うのが精一杯でした。(;^^A 

 しかもその方は『こんな事言っちゃうと、次からプレッシャーに
感じちゃうかしら』
と、こちらの心情を察知して下さる頭の回転の
早い方です。

 私は思わず笑いながら『大丈夫ですよ。私も忘れる時は思いっきり
忘れますから』
と、答えました。

 自分の体の事より他人を思いやる穏やかな方。
本当に素敵な方です
 でも、この方はどんな思いで夜を迎え朝を迎えるのだろう。。。
一人で過ごす夜はどんなに心細い事だろう・・・と思うと本当に
心が痛みます

 定期的に病院に通っているのですが、前回の診察で、
病状は悪化しているという結果が出ています。
 痛みが激しくなる可能性や吐血の可能性もあるそうです。

 私は今月一杯で他の施設に変わるので、
きっとその方の苦しむ姿は見ないと思います。
 本当はそれが望みでもあったのですが、長い間一緒
過ごしてきた日々を考えると、苦しみが増した時にこそ
側に居てあげたかった。。。と、思うようになりました。

 介護の世界に『正解』はありません。
例え同じご利用者様でも、10分前には笑っていたのに、
10分後には怒っていたり、その時の対応のしかたも
スタッフ一人一人で違い、どの方法がいいのかというのは
ありません。
 同じ対応の仕方でも落ち着いて下さる日もあれば、
余計に怒ってしまう日もあります。

 そんな難しさも介護の世界に少しでも携わると
自分で考え行動し、自分の言葉で笑って下さった時には
大きな喜びになり、この仕事を選んで良かった
思えるのだと思います。

 今日頂いた嬉しい『言葉』は、ずっと忘れず、
自分の中の宝物にしたいと思いました。^^
 今日は『難病患者等ホームヘルパー』の、研修に行って来ました。

 以前にも書きましたが、私の大切なお友達は『膠原病』です。
国の特定疾患です。
 つまりそれだけ難しい病気なのです。

 去年、薬の副作用による『脳梗塞』で入院。
左半身が麻痺しましたが、持ち前の頑張りで、何とか
動くようになり、そろそろ家族以外の人のお見舞いも出来ると
言うことで、早速お見舞いに行こうと思っていた矢先に
また『脳梗塞』で倒れました。

 この2度目の『脳梗塞』により、完全な寝たきりの状態になり、
過去の記憶や、言語にも障害が出ました。
当然お見舞いは出来ず、毎日を祈りながら過ごしていました。

 そんな時に知った『難病患者等ホームヘルパー』養成研修。
迷う事無く申し込みました。
 この講座は患者本人のみならず、家族の心のケアまで
学べるという事で、少しでも知識をつけたいと思ったのです。

 しかし、この研修は6時間。それで修了証書が発行されます。
受講資格はホームヘルパー2級資格取得以上
 この短い時間ではまだまだ知識は身につきません。

 もっと知りたい。もっと勉強したい。

 病状も安定したとの事で、今度こそお見舞いにいくつもり
ですが、果たして私に何が出来るのか、何をすればいいのか、
色々と複雑な思いですが、とりあえずは抱きしめたい
ずっと頑張っている大切な友人を抱きしめたいと思っています。
 昨日は派遣元から電話が来て、次の紹介予定先についての
打診がありました。

 私としては図々しくも『バス1本、乗り換え無し』などと
条件を出しているので中々決まらないだろうな~と
考えていたのですが、ところがところが、やはり介護施設は
万年人手不足なのでしょう。バス1本で行ける施設があったのです。
 いえ、ないと困るのですが・・・ヾ(´▽`;A

 しかも、その施設は思い出深い私が資格を取る時に
実習で3日間お世話になった施設です。
 なので、内情は少し解っていますが、収容人数150人、他
デイ・サービスも行っているかなり大規模な施設です。
 確か実習で行った時にも『今、職員を募集しているから、
よかったら来てね』
と言われたのですが、その時には既に他の
デイ・ケア施設に勤めていたのでそれっきりになっていました。

 『縁』なのでしょうか。 
それともそれだけ人手が不足しているのでしょうか・・・
 まだ本決まりではありませんが(今回も夜勤を希望されて
いるので・・・)とりあえずはフリーターは回避できそうです。

 私としては老人介護施設に限らず、障害者施設や病院等、
出来れば色々な施設を経験してみたいと思っています。
 その為にはまだまだ勉強が足りませんし、
経験もまだまだです。

 この記憶力の悪い頭にまだまだ詰め込む事は多いです。
そして取りたい資格もたくさんあります。
 たぶん減り続けている脳細胞に、『もう少し頑張ってよ~』
喝を入れています。σ(^◇^;; 
 更新終了 

 さてさて、初めての派遣初めての派遣先
ふと気付けば1年以上が経っていました。

 当初、一番長く働いた派遣の人でも半年だと事務の方に
聞いており、また他の派遣先にすぐに行く事になるのかな~と
不安に思っていましたが、2月の末で丸1年
そして、3月末をもって、派遣更新が終了になる事になりました。

 長かった・・・でも、早かったような気もします。
そして不安は次の派遣先
またご利用者様のお名前、性格やこだわりを覚えて
対応して行かなければなりません。
 いえ、まだ現状では今日、電話があったのでまだ次の
派遣先は決まっていませんが。(^^;ゞ 

 なるほど。
こういった不安定さが派遣をしている人の悩みでも
あるんだな~と、今更ながら思います。
 特に私の場合は1ヶ月更新という超短さ!
毎月、来月はどうなるんだろう~? と、確かに不安感
持っていました。

 そして現実
息子の卒業と重なって、更に不安感がつのります。
せっかく時間的にも慣れてきたのに・・・とか、
夜勤、遅番が入ったらどうしよう・・・とか、
忙しくなって息子に目がいかなくなるんじゃないだろうか・・・
等など、悩めばキリがありません

 でも! 人生はタイミング! そして無駄な事は何一つない!
この思いを決して忘れる事無く、進まなければいけません。
 そういえばとりたい資格があったので、次が決まらなければ
先に資格の勉強をすればいいし、そうすれば息子の中学校生活
も、気に留める余裕も出ると思います。

 前向きに、前向きに・・・うんうん。←自分に言い聞かせている私

 とりあえずは残された勤務日数を、事故無く明るく過ごして、
そして、出来れば最後にご利用者様と一緒に桜見物が出来ると
いいな、と思っています。^^

 ・・・でも、次が決まるまでは、ちょっとだけフリーターの気分(笑)

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]