忍者ブログ
 発達障害を持つ息子との毎日。                                                      息子の成長を願い、望み、時には喜び、時には悲しみ、                                           それでもきっとたくさんの花を咲かせてくれると信じて過ごしている様子です。                                    私の愛すべき娘と息子との日々をご紹介します。(^∇^*)♪
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
鈴蘭
HP:
性別:
女性
職業:
介護福祉士
趣味:
娘と息子♪
自己紹介:
 発達障害の息子と共に歩む
母親です。
 毎日を楽しく過ごす事を
目標に頑張っています。^^
 それでもやっぱり楽しい
事ばかりではありません。
 時々グチもこぼしますが、
宜しくお願い致します。
ブログ内検索
最古記事
 [PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一緒に 
 相変わらず学校で日々サボっていた
国語のワークブックを続けている息子。

 しかし、何だかんだと言い訳を言い、
一向に進みません。こんなに嫌々やらせても、
息子の頭に入っていない事は明白です。

 そこで、少々ヤケクソ気味に『じゃあ、ママが
ちょっとやるから貸して』と、息子からワークブックを
受け取り、漢字のなぞりをやってみました。

 そうしたら・・・
『ええ~! この字って、こんな書順だったんだ~!』
『なぞる字が薄くて見えないじゃん~!』
『うっそ~! はみ出た~!』と、驚きの連続。(^^;ゞ 

 その様子を見ていた息子は
『ねっ、実際にやってみると大変でしょう』と、得意顔。
それでも必死に漢字をなぞっている私の姿を見ていたので
『じゃあ、同じ字をなぞってみてよ~』と、言うと
『いいよ~ 貸して~』と、自ら進んで書き出しました。

 しかも、かつて見た事が無いような真剣な表情。
そして何と! 『あ、はみ出しちゃった』と言って、
消しゴムを使ったのです!

 お・お・お・お・お~!!!
 勉強で、自らの字を訂正する為に息子が消しゴムを
使った姿を始めて見た気がしました。
 しかも、1文字漢字を書くのに3分以上の時間をかけています。

 そして書き終えた字は・・・

 うまい! ほんと~に上手に書けています。
もちろん、お手本をなぞるだけなのですが、それでも息子は
はみ出したり、誤字を書いたりで、結構×を貰って来る事が
多いのですが、この字は本当によく書けていました。

 しかし、書けたと言っても、1文字に全ての神経を集中させて
3分の時間を要します。
 この字で全ての漢字を書く事は到底無理な事です。

 それでも、今日はだましだまし、漢字を息子と交互に書き、
残るは2ページになりました。(^∇^*)♪

 しか~し! 当然『国語』のワークブックの後には
『算数』の、ワークブックもあるのですが・・・

 でも、考えようによったら、ちゃんと学校でワークブックを
終えていたら、夏休みの宿題が終われば全く勉強を
せずに、夏休みを終えていたと思われます。
 その点、幸か不幸かこれだけやっていないワークブックの
白紙がある事は、息子にとって、勉強の事を忘れたくても
忘れられない夏休みだったのではないでしょうか?(笑)

 そして、もちろん私も・・・(T T)
PR
 んん? 
 夏休みに入り、宿題もまずまず順調に進み、
今は感想文を書かせるのにどうしたらよいかを
検討中です。

 息子の障害は読み、書き。
それと、思ったことを適切に表現できない事も多々あります。
 なので、『感想は?』と聞くと、『うん。面白かった』で
終わってしまいます。

 しかし宿題の感想文は原稿用紙3枚。
それだけではちょっと・・・(^^;ゞ 
 なので、今日からは私が読み、白紙の紙に
『だれが』『いつ』『だれと』『どこで』『なにをした』と、書き、
息子に持たせました。
 そして私はゆっくりと読み進み、息子にとりあえずその部分を
書かせるように言いましたが、息子はぼけ~っと聞いているだけで、
一向に筆が進みません。

 『あのね~今、喋った事の中で、書ける箇所があると思うんだけど』
と注意を促し、何とか書かせるのですが、読み終えて感想を聞くと、
『うん。実は動物だったってところが面白かった』と、それだけです。
 『じゃあ物語のあらすじを先に書いて、最後に感想を書きなさい』
と言ってもやはり息子は何を、どう書けばいいのか、
やはり物語をまとめる力がありません。

 私が言ってしまうのは簡単なのですが、
果たしてそれは息子の為になるものでしょうか・・・
 息子の感想はあくまでも『面白かった』です。
それが息子の言葉であり、感想でもあるのです。

 漢字の書き取りも私が先に書いた漢字を書き写し、
音読も私が読んで書かせようとしています。
 そこには息子の感想は反映されていません。

 一体どうすればいいのか・・・

 息子もその事は承知済みで、何か嫌な事があると、
『いいよ!もう今日は勉強しないから!』と、文句を言って
きますが『おいおい、これは誰の宿題だい!?』
と、思わず突っ込みを入れたくなってしまいます。

 息子にしてみれば宿題をしなくても自分は困らない。
困るのはママだ。とでも思っているのでしょう。

これが今の最大の悩みです。

 夏休みの宿題・・・
これは一体誰の為なのか。
事あるごとに話していますが、
未だに『いいよ!もう今日は勉強しないから!』と、
電気を消して、布団に潜り込んでしまう息子です。

 
 音読 
 連日学校でやらなかったワークブックの『国語』の
勉強をしている(させられている)息子。
(※当然『国語』が終われば『算数』のあります)
 さすがに疲れてきたのか、『今日は音読をするから、
ワークブックをやらなくていい?』と、聞いて来ました。

 丁度そろそろ課題図書を読ませて感想文の宿題に
取り組みたいと思っていたので、
『じゃあ、この課題図書の本を読んでね』と、渡しました。

 課題図書は、学校から推薦されている
数冊の本の中から息子が選んだ本です。
(※ちなみに息子は『七草小屋のふしぎなわすれもの』
という本を選びました)
 息子も1冊の中に数編の物語が入っているので、
『解った。読んでみる』と、チャレンジ。

 今、私の隣で読んでいるのですが、やはり読み書きが
苦手なだけあって、まるでお経を読んでいるかのような
棒読み。更に、小学校高学年用の課題図書の本なのですが、
読めない漢字が結構あり、その都度イライラしながら
私に聞きつつ、現在9ページまで進んでいます。

 しかし、この話は35ページまで。
さてさてこの調子で読破する事が出来るのでしょうか?
 そして肝心の感想文が書けるのでしょうか?

 恐らく息子は文字を追う事に集中し、
話の内容等は覚えていないと思われます。

 でもそれは承知の上。
息子にも『1回読んだだけじゃあ、お話がよく解らないと
思うから、何度も読み直してもいいから、
頑張って感想文を書こうね』と、言ってあります。

 と、ここで『ママ~。何ページ読めばいい~?』と
早くも飽きてきた様子です。(笑)

 とりあえずは『自分で決めていいよ』と、
答えましたがまだ続けています。

 しかし、ここで『売店』の読み方を『うりや~?』と読んだり、
『登山』の読み方を『のぼりやま???』と、読んだりして
聞いてきました。
 とりあえずは間違った読み方は理解しているようです。

 丸々1ページ絵があったりで、現在12ページ。
もうしばらく付き合いたいと思います。^^
 昨日でやっと、夏休みの宿題プリントが終わりました。
が! ホッとする事は出来ません。
 何故なら次に控えているのはワークブック。
これは通常、学校でやるか、宿題としてほぼ毎日
出ているもので、普通にこなしていれば溜まるはずが
ない物です。

 しかし当然息子は白紙のページが何ページもあります。
毎日毎日『今日の宿題は?』と、聞くと『大丈夫学校でやった』
と言う息子の言葉を信じ(信じたかった)夏休みに突入。

 そして今夜、恐る恐るページを開いてみると・・・

 ここも!
  
そこも!
   あそこも!
    こっちも!
        うおぉぉぉぉ~!!!

 と、いう具合に見事に抜けています。o(× ×)o
その数ざっと数えて10ページ以上。
毎日2ページやらせても5日。
算数もきっと抜けているページがあると思われるので、
併せてざっと10日。

 息子は『なんだよ!せっかくの夏休みなのに
勉強ばっかりじゃないかよ~!』と、不満ダラダラ。

 しかし、文句を言いたいのは私の方です。
あ~!もう! 一体いつになったらホッと出来るのやら…

 日々の積み重ね。
本当に重要な事だと痛感しています。
って、私だけが痛感していても仕方ないのですが、
息子は全く動じていないので、
毎日ちゃんとチェックしなかった私を反省・・・
(しかし、釈然としない感じもしますが…)
 宿題 
 息子の夏休みの宿題はハッキリ言って私の宿題とも
言えます。(T T)

 宿題をしなくても全く焦らない息子。
そしてそれをじっと我慢してみていられない私。

 明日からは仕事も忙しくなります。
貴重な今日のお休み。。。
 しかし、私がいる日でないと出来ない宿題もあります。

 家庭科・・・

 さてさて何をしようかな~? と考えつつ、
料理が好きな息子なので、『バランスの良い朝食作り』
にタイトルを決め、ネットで検索しました。

 メニュー、手順を決め、それを紙に書いて息子に渡し、
材料の用意、下ごしらえ、調理を息子にさせました。
 さすが料理好きだけあって、これは程なく終了~♪
デジカメで写真を撮って、添付すれば終わりです。

 続いて自由研究・・・

 これはもう予め決めてありました。
息子の好きな古代文字『ヒエログリフ』について検索し、
実際に息子の名前をヒエログリフで書かせました。

 ・・・う~ん・・・
ハッキリ言って、こっちの文字の方が息子は上手です。
私だったら、そんな鳥の絵とかヘビの絵なんて書こうとも
思いません。

 これで2つの課題が終了しました。
プリントも今日で終わり。
明日からは宿題ではありませんが、日々学校でやっている
ワークブックのやっていない箇所をやらせようと思っています。

 読書感想文の課題図書はネットで注文済み。
今月中には届く予定です。

 後は、後は・・・ と考えつつ、
やっぱり夏休みの宿題は私の宿題だよな~と
溜息が出ました。σ(^◇^;; 
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]

Copyright © 日々の徒然日記 ^^。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By SweetTime / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]